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1: しじみ ★ 2018/03/22(木) 14:38:15.34 ID:CAP_USER
ニコニコ動画での1話の再生回数が1000万回を超えるなど、
2017年のアニメシーンを席巻した人気作品『けものフレンズ』(通称けもフレ)。
その制作スタジオ・ヤオヨロズでプロデューサーを務める福原慶匡氏が、新書『アニメプロデューサーになろう!
アニメ「製作(ビジネス)」の仕組み』を刊行する。


福原氏が新著に込めたのは、日本のアニメビジネスに押し寄せる大きな変化の波に対応できる
「新しいスキルセット」を持ったプロデューサー像を示したいという想いだ。
福原氏の目線を通して見る、ネットフリックス(Netflix)などの「外資マネー」から中国アニメ事情、製作委員会問題について聞いた。

■福原慶匡:1980年神奈川県生まれ。ヤオヨロズ株式会社取締役、プロデューサー。
早稲田大学教育学部卒。川嶋あいのマネージャーとして音楽業界を経験。
その後「ヤオヨロズ」を立ち上げ、異色の経歴をもつプロデューサーとして複数のアニメ作品に関わる。
音楽とアニメという2つのライセンスビジネスの現場経験を活かし、世界に通用する新時代のプロデューサー教育を試みている。

■アニメの「製作委員会方式」は単なる“中抜き”ではない

——ネット上で根強い「製作委員会」中抜き論については、どのように見ていますか?

福原:(製作委員会については)意図的に中抜きしているわけではなく、
アニメづくりに必要な組織だと私は考えています。
製作委員会がこれまでのアニメ業界の発展を支えて来たことは間違いありません。


ただ、アニメビジネスは時代の移り変わりと共に変わります。
これまでも、製作委員会の顔ぶれやビジネス構造を大きく変化させてきました。
例えばここ10年でも、テレビ局、DVDパッケージメーカー、
パチンコなどから外資系の配信事業者(ネットフリックス、アマゾン、Hulu)へと資金提供者は入れ替わりが進んでいます。

そんな中、「製作委員会方式以外にアニメを作る選択肢がない」というのは、やや自由度に欠けるのではないかと。
それ以外の新しい資金調達モデルも出てきても良いのではないか、というのが私の考えなんです。

図:一般的なアニメ1話あたりの予算の例。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/03/20/zuhan03-w960.jpg
no title


図:2016年の「アニメ産業市場」(ユーザーの消費額を推定したもの)は2兆9億円。一方で「アニメ業界市場」
(アニメ制作企業の売り上げを推定したもの)は2301億円にとどまっている。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/03/20/animegraph2018-03-1213.14.56.png
no title

図:これまでのアニメ製作方式の特徴。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2018/03/20/zuhan02-w960.jpg
no title


BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-164211

続く)



4: しじみ ★ 2018/03/22(木) 14:41:42.74 ID:CAP_USER
続き)>>1

■アニメーターの貧困問題はネットフリックス参入で解決するのか?

—— いまアニメ業界にはネットフリックスをはじめとした外資系配信プラットフォーマーが巨費を投じていると報じられています。
この動きはスタジオやアニメーターの窮状を救えますか?

福原:外資系配信プラットフォーマーが有望な資金調達源となったのも、
大きな時代の移り変わりです。彼らが私たちにとって有り難いのは、
現時点では「おカネは出すけれど配信権以外の権利を主張してこない」こと。
彼らは一定期間の独占的な配信以外は求めず、また制作費用を1社で支払ってくれます。
スタジオとしては製作委員会方式に頼らなくても作品を作って世に出すことができるわけです。

ネットフリックスでは、独自作品も含め、いまやアニメは重要なコンテンツの1つになっている。

僕が最近考えているのは上記をもう少し進めた、「パートナーシップ方式」という資金調達の方法です。
これは、権利を先に販売する事で事前に製作資金を調達してから製作開始するというプリセールモデルのスタイルです。

いまのように海外からアニメが高く評価されているのは非常に追い風だと思っています。
配信に限らず世界市場に対してセールスをする事も必要でしょう。

現に配信業者への配信権の販売のみで大半の製作費用はペイできる作品も多い。
その他を自社でリスクを背負うも良し、音楽や出版、
イベントなど多岐にわたるライセンス窓口の権利を他社に販売して(リスクテイクして)からプロジェクトスタートするも良し。
そのあたりもプロデューサーの手腕が問われるのではと思います。

ただ、アニメの宣伝には多数の協力者が必要なので出資者に代わる協力者は必要です。
そこで権利譲渡した企業と共にパートナー会議の場を持ち、委員会同様の組織力をもつ事も重要だと考えます。

—— 一方で、製作委員会方式であれば、納品前に制作費が確保できますが、
ネットフリックスのような配信事業者はあくまで作品が完成・納品してからの支払いが基本です。
キャッシュフローをどうするのか、という課題はありませんか?

福原: たしかに配信プラットフォーマーからおカネが得られるのは完成・納品後です。
ですが、たとえばキャッシュブリッジ(完成までの制作を支えるつなぎ資金の供給元)として、
アニメに対して興味がある大手企業に委員会参加してもらい、
出資リスクをとってもらった代わりに優先的に委員会収入から返済する契約方法もあります(クロスリクープ方式)。
こういった契約にするなども、民法上の任意組合である製作委員会ならではの自由な契約の仕方かもしれません。

(またあまり語られませんが)日本の場合の制作費確保の難しさは、
ハリウッドのような「完成保証会社」が存在しないという面もあります。
万が一作品が完成しなかったときに、そのリスクを肩代わりしてくれる仕組みがない。
そのため、配信プラットフォーマーとの契約を担保に、銀行から借り入れることは可能かもしれませんが、
トラブルにより制作がストップした場合は返済リスクのみが残ります。

キャッシュブリッジとして大手企業の助けを借りたり、
製作開始前に権利を販売する事で製作費用をプリセールした上でリスク無くスタートするなど、
今後はスタジオが主導でストラクチャー(アニメ制作の仕組み)を組み立てる方法も模索するべきでしょう。

BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-164211

続く)



5: しじみ ★ 2018/03/22(木) 14:42:00.84 ID:CAP_USER
続き)>>1

■今を逃せば、クリエイターが主導権を取り戻すチャンスは当面来ない

—— 従来の製作委員会方式では、アニメビジネスのリスクの高さを許容できる
(=複数作品への出資を通じてそのリスクの平準化が図れる)会社でなければ、なかなか参加できなかった。
そこに、配信プラットフォーマーという新たな、しかも資金力のあるスポンサーが現れて、
これまでの製作委員会とは顔ぶれが異なるいわば異業種の会社もアニメビジネスに参加出来る余地が出てきた、と。

福原:そうですね。スタジオが原作を持ち原作印税を得る、あるいは権利を持ちライセンス収入を得る、
ということが(スタジオの健全化のために)重要。にもかかわらず、
現状はほとんどの場合、両方を持っていないというのが問題なのです。

「原作を持つ」のは、必ずしも出版社のように大きな組織は必要ありません。
ヤオヨロズには、(けもフレのヒットで注目を集めた)たつき監督がいて、オリジナルも意欲的に制作しています。
経営戦略としてはライトノベルやWebコミックのレーベルを自ら持ち、原作を確保するというのも1つの方法ですね。

いずれにせよ、スタジオが潤わなければ、アニメーターの窮状は改善しません。
パートナー方式はその突破口になる、ということはもっと多くの人に知ってもらいたいですね。
逆に言えば、配信という“新しいコンテンツ消費”によるチャンス —— 私はデジタル化による変化の1つの節目で、
ここまでの進化はしばらく起こらないと考えていますが —— ここを逃すと、作り手の側に主導権を取り戻すチャンスは、当面来ない。

アニメ業界は、そういう危機感を持つべきだと思います。

BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-164211



6: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:47:21.83 ID:FNyZCrH0
こいつに業界を語らせるなよ


7: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:49:05.33 ID:JPeHRjCP
製作委員会批判は、もはや見飽きたネタだからなあ
金主に注目するなら、鉄腕アトムから始まるスポンサーと制作費の関係
この辺をまとめた資料なんかを見たい
菓子メーカー 玩具メーカーなんかが金出してくれていた時代がどう変化したのか



8: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:51:02.03 ID:wMNdJQQG
福原Pの黒歴史ブログ、気になります!


9: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:52:24.37 ID:VGUivqlS
Netflixを救世主のように扱うのは正直危険。
グローバルで商売してるんだから、どうしてもアングロサクソンの倫理観や趣向に従わなくちゃならなくなる。
日本でやってるような日常系みたいなアニメはまずグローバルでは相手にされないからね。
最終的にはマーベルヒーローやシンプソンズの二番煎じが量産されるのがオチ。



12: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:54:47.69 ID:OPi7qRdk
>>9
確か国内では売れなかったけど海外では反応の良かった日常系アニメがあったような



23: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 16:11:21.86 ID:lc0r1Dzm
>>12
北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン
31有頂天家族2
32BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
33ブラック・クローバー
34ラブライブサンシャイン
35賭けグルイ
36NEW GAME!!2
37実力至上主義の教室
38ブレンド-S
39終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか
40亜人ちゃんは語りたい
41ボールルームへようこそ
42ガブリエルドロップアウト
43Just Because!
44エロマンガ先生
45さくらクエスト
46このはな奇譚
47アホ・ガール
48十二大戦
49キノの旅 - The Beautiful World -
50サエカノ:退屈な彼女の作り方

語れば長くなるが、欧米人の評価軸はびっくりするくらい、”オタク”日本人層に似通ってくるのだけれど
ランキング見ての通り、明確に弱いジャンル、明確に強いジャンルというのも確かに存在する
前者を上げれば、アイドルモノは壊滅的な低評価が付けられやすい
逆に「海外では反応の良かった日常系アニメ」
とは「夏目友人帳」のコトだろうか
純古風な日本アニメは予想外に強かったりする



24: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 16:29:43.20 ID:qyuBOBqa
>>23
ヒロアカってアンチが「アメコミファンが怒ってるんだ!」的なことを喚いてたけど北米で評価されてるんだな



36: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 17:56:53.08 ID:Yig8xwX3
>>23
ヒロアカw アメコミ大丈夫かw



50: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 20:40:25.70 ID:yX8TzD15
>>36
たぶん日本のやべーやつが妄想でアメコミを棒にしてただけなんだろう



10: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:54:16.75 ID:JPeHRjCP
アニメ業界がブラックってのは、当事者が口を揃えて言うもんだから
有望な人間が寄り付かなくなるんじゃないの?
もっと夢を語れる環境になれば良いのにね ニンジン作戦はこっちの方が上手そう

「クリエイターは貧困を脱して財を成せ」中国テンセントが漫画家・アニメーター向けのイベントを開催
https://chanime.net/tencent-anime-comic-event

約500名の漫画家やアニメーターなどのクリエイターたちを集めた、
中国最大規模のクリエイター向けイベントだそうです。



14: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:58:10.66 ID:J6Wvlkdc
>>10
日本でいうコミケじゃんこれ



40: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 19:34:20.92 ID:HoR5uxto
>>10
夢とか言って嘘語っても意味ねえだろ
アニメ業界はアットホームでやりがい抜群
残業はあまりありませんとでも言って欲しいの?



52: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 22:16:53.81 ID:x++rfliD
>>10
コピペ君は何も知らない癖に尤もらしい事言うなよ



11: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 14:54:41.14 ID:L0IbFvUu
ネトフリが来ようが末端の単価まで改善してくれるようなスタジオは少なそう


15: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 15:00:26.80 ID:JPeHRjCP
明日、これ関連の記事が出るだろうから楽しみ
作品売れても現場が潤うかどうかはまた別物だろうけど

「北米アニメ市場攻略法」セミナーが3/23開催 クランチロールやファニメーションほかトップが来日 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2018/03/05/36970.html

今回のセミナーは、インターネット動画配信サービスの普及やEコマース、
ファン・コンベンションの急成長によって第2の「アニメブーム」が到来した
北米アニメ市場の今後を焦点とするもの。

「日本のアニメ業界人はいかに攻めるべきか?」という切り口で、
これからの北米マーケットに日本のアニメコンテンツを的確に展開していくための攻略法を解説していく。



16: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 15:32:41.91 ID:aSX+Wpa7
この本を読むと
ATMから金を盗む方法や不法侵入して屋上で消火器をぶちまける方法やマネージャーになって担当アイドルを食う方法がわかるの?
それとも自前のネット工作会社のノウハウをいかした工作の仕方を教えてくれるとか?



18: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 15:36:44.71 ID:wMNdJQQG
>クリエイターが主導権を取り戻すチャンス

これ嘘だよね
シナリオの内容までもが「パートナー」の厳しい要求のもとに契約として結ばれる
ヤオヨロズたつきみたいにギリギリまで思い付きで展開を変えるような制作方法は取れない



22: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 15:45:30.80 ID:isT3lj5E
>>18
アメリカの連ドラの作り方見ればわかるわな。
24の制作ドキュメント見たけど、脚本と演出あわせて何十人体制でひとりの思いつきが入る余地なんか微塵もない。



19: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 15:39:23.11 ID:DWK42wQ+
けもフレ関係の奴らは一発当たっただけでデカい顔しすぎだろ…


20: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 15:41:31.50 ID:S4r82JWk
↓たつきが一言


25: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 16:39:35.06 ID:D9hBwzaw
そんなお花畑から来るような都合の良い出資者が来ないから
みな製作委員会方式が方法としてメインを張ってるんだよ
どこのアニメ会社も何クールもグロスや下請けやって、そこで貯めた資金で勝負アニメに出資して権利を獲得するのに
リスクは他、権利は自分達なんてのに出資してくれる会社が多いわけねーだろうが



55: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 23:49:59.94 ID:7ckMuvVy
>>25
ヤマカンとこの福原って同じような事言ってるな
金だけ出してくれる奴募集!口は出さない奴限定で!みたいな



26: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 16:48:35.97 ID:eItmr/EM
取り分が増えてもこいつのキャバ代に変わるだけで、結局下々には行き渡らないんだよなあ


27: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 16:51:35.33 ID:p0Pb9rtn
一緒に働きたくないけど
遠くから眺めてるのは好き

ケムリクサでお手並み拝見!
ヒットしたら周りが耳を貸すでしょうよ



28: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 17:14:29.39 ID:TkX1iKDA
THE・机上の空論って感じやな

そんなんで都合よく出資者集まるなら
とっくに集まってるっちゅーのw
こんなん過去にさんざん失敗してきたやり方を
言葉を変えて再提案してるに過ぎん



31: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 17:34:27.34 ID:wwCt4w7s
>>28
ジブリとかガンダムとか、そういうメガコンテンツじゃないと難しいんじゃないかね



29: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 17:30:20.60 ID:p0Pb9rtn
面白い物語がホイホイ出来ると思ってるんだー
すっごーいw

>経営戦略としてはライトノベルやWebコミックのレーベルを自ら持ち、
原作を確保するというのも1つの方法ですね。

あのぽにきゃんですら出来なかった
http://www.ponicanbooks.jp



44: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 20:02:57.06 ID:LBHNeZth
>>29
ぽにきゃんのグループであるフジ産経も扶桑社、育鵬社持ってるけどね

如何せん保守系だからリベラルネタはぽにきゃんブックスになる

旧・フジテレビジョン(現・フジ・メディア・ホールディングス)の出版事業として、株式会社リビングマガジンを創立。
1984年 株式会社リビングマガジンから株式会社扶桑社に商号変更。「扶桑」は日本の別名であることから
1987年 産業経済新聞社の出版局(東京本社管轄)が分社独立して設立された株式会社サンケイ出版
(現・産経新聞出版とは別。こちらは大阪本社管轄の旧「産経新聞生活情報センター」、
のち「産経新聞ニュースサービス」を経て現社名)と合併。
2001年 新しい歴史教科書をつくる会(つくる会)が編集した歴史・公民教科書を出版。
2007年 フジテレビジョンがポニーキャニオンと扶桑社の株式を追加取得、フジテレビの完全子会社となる。



45: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 20:06:48.31 ID:LC4RZK2W
>>29
それで成功してるのって、前者(ラノベ)だと京アニで後者(コミック)だとCygamesだな。



47: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 20:16:07.34 ID:LBHNeZth
>>45
京アニもぽにきゃんとの関係多いね
サイコミは講談社



30: なまえないよぉ~ 2018/03/22(木) 17:32:31.67 ID:wwCt4w7s
クリエイターが主導権を取り戻すも何もこいつけもフレ分捕ろうとしてただろw


引用元: ・【アニメ】「けもフレ」福原Pが語るアニメ業界の“本当の課題”ネットフリックスは貧困問題の救世主か[03/22]

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